ブログネタ
婚活 に参加中!

結婚は当人同士の問題、だから親が口出すするなんて・・・反対。


こういう考えの方は一般的であり、多いと思います。

私も基本的にはそうですが、当人の事情や育った背景や今の環境を
考えるとそうとも言えないケースが生まれてきます。


親が関与する最たるものとしては、お見合いが浮かびます。

しかし、今はもっと深く突っ込んだ内容になっています。


ここで、二つの親の婚活に関するイベントについてみてみましょう。


1)親の会合

本人参加禁止とは・・・
明らかに見合いとは違いますね。


社団法人「良縁親の会」が11月27日に千葉市中央区の県経営者会館で開催されています。
同様の会合はすでに平成17年以降に全国で150回以上開催されており、
参加者数は延べ12,000人を超えているとか。


・参加者は子供の写真、プロフィルを持参し、ほかの参加者と交換する。

・定員80人。参加は1人につき1万2千円。

・結婚を望む子供の年齢は50歳ぐらいまでで、
 交際や結婚に至っても報告の義務や追加費用はない。


実際、本人同士をあわせるお見合いの段階に進んだのはどのくらいあったのか?
興味あるところです。


2)親が参加する婚活パーティー

・婚活支援プロジェクト「ひまわり交流会」が主催

・「親コン」の内容(参加者:親)

第1部 (1対1個別タイム)
     1組数分程度ずつ、個別ブースで座りながら順番に話す。
第2部 (身上書閲覧タイム)
     参加者全員のプロフィールシート(身上書)を会場内に一覧で
     掲示しているので全員の方の詳しい情報が把握できます。
第3部  (フリータイム)
     第1部・第2部で気になったお目当てのお相手とご自由にご歓談。


個別タイムとフリータイムは一般的な本人が参加する婚活パーティと同じように
感じますが、身上書閲覧タイムがちょっとえぐそうですね。


それを見入る親たちの光景を想像すると・・・ちょっと怖い気もします。

辛辣に評価されて点も勇気がいりますね。

こちらもどの程度の人数が参加されているのか?

どういう親たちが参加されているのか興味はありますよね。


家を重んじる方達の参加や跡取りとか
家を次ぐ一人息子とか箱入り娘とかでしょうか?


もし参加されたことのある方、教えてください。


あなたの婚活成功のためにベストを尽くします。応援よろしくで~す!
  ↓   ↓
人気ブログランキングへ

ブログ村に参加しました、1クリックお願いします。
  ↓   ↓
 
にほんブログ村