ブログネタ
婚活で結婚しよう に参加中!
婚活の語源は?

「婚活」という言葉ですが、今では就活のように一般的に広く認知される言葉となりました。
また、終活という人生の最後を飾る言葉にまで派生し、言葉の広がりは面白いですね。

さて、婚活。

この言葉の語源は、ある本から来ています。
山田昌弘さん(家族社会学者)との白河桃子さん(少子化ジャーナリスト)の
共著『「婚活」時代』から大ブレイクしたものです。

婚活 → 結婚活動。
考え方は、前述のように就職活動から来ているようです。

結婚をするために、自分から意識的に活動する。
自分の意思とは関係なく結婚をしていた時代から考えると、素晴らしいことですね。

自分の理想の相手を自分でみつけていく。
ほしければ、まず求めよ。

自分にその気がないとなかなか自分の求める人とは出会いませんよね。

白馬の王子がやってくるのをひたすら待つのではなく、
自ら白馬の王子を探す旅にでる。

こういう姿勢になります。



婚活するにあたり、まず必要なこと

婚活の語源はわかった。
じゃあ、まずは何をすればいいの?

そんなの決まっている。
ネットで婚活イベントを調べて参加すればいいのよ。

なんて、具体的な行動にすぐにでることも決して悪いことではないです。
ただ、これも学習と一緒で準備をしてこそ、効果が得やすくなります。

その準備の一番最初にやることが・・・

『婚活するぞ』の決意を固めることです。

初詣での今年の誓いや願い事のように、まずは行動宣言をすること。
ここが最初のポイントになります。

あなたの婚活期間がどれだけになるかは今はわかりません。
仮に長期になった場合、気持ちをめげなくするためには、最初の決意が大事です。
予想もしないフラれ方をするかもしれません。
思ったように出会えない方もしれません。

そういう時に生きてくることになります。



決意の次には目標、目標は結婚すること?

決意をした後は、学習と同じように目標を決めることになります。
例えば、宅建であれば宅建試験に合格すること目標に立てると思います。
私が宅建学習アドバイザーとして受験生に勧めるのは、その先まで見据えた目標にしてもらいます。
つまり、宅建合格だけがゴールではない。
宅建合格後の先を見据えた目標設定をする。

では、婚活の場合の目標は、結婚だけにしないこと。

婚活での二番目のポイント。

それは、結婚し幸せになること。
幸せの輪を広げることです。

あなたが幸せになり、結婚する相手が幸せになる。
結婚相手の両親も幸せになる。
もちろん、自分の両親も幸せになる。
結婚によって広がったご縁でのあなたに関わる方が幸せになる。

みんな人間ですから、幸せになることを願っています。
結婚によって、あなたの新たなつながり=絆ができます。

その絆が強いものになるか?
弱いものになるか?

それには、幸せを意識することです。
是非、あなたも結婚だけをゴールにせず、婚活による結婚で幸せをゲットしてください。


あなたの婚活成功のためにベストを尽くします。応援よろしくで~す!
  ↓   ↓
人気ブログランキングへ

ブログ村に参加しました、1クリックお願いします。
  ↓   ↓
 
にほんブログ村